
--.--.-- *--
EDIT | 

ご心配おかけしました。

2014.05.24 *Sat
ご無沙汰しております
厄介事に悩まされ半年以上経ちましたが、全く何も解決はしてません。


弁護士さんや保険屋さんからも何の報告も無いし、示談にもなっていないので、うだうだ考えている自分自身が嫌になってきました。


遊びに出てやるッ!!

あ、もう遊んでいます(笑)







もちろん、わかばもよつばも元気に過ごしています



「厄介事」というものをサラリと書いてしまうと、「わかばが外国の方の愛犬を噛んだ。
外国の方が行かれている動物病院へ緊急で行ったら、
獣医師から噛んだのはわかばだから治療費を飼い主が全額支払うのは当たり前。
この場で全額支払えと言われたが一時金だけ支払って帰宅。
その後、今日まで一円も払わず」です。

文面通りだと、わかばが噛み付いて怪我をさせマミーは責任を取らない飼い主。
何か最低ですね(´・_・`)


ですが、弁護士さんや保険屋さんからは「マミーに過失は無く、治療費の支払い義務は一切無い」との答えをいただきました。

相手の愛犬を怪我させたのに、治療費を支払わないで良い。

逆の立場だと、愛犬を噛まれたのに一円も治療費をもらえない。


現実にこんな事が起きました。



皆さんご存知の通り、わかばはガウガウ犬です。
なので、散歩中には『ノーリード犬には絶対に近づかない』ようにしてます。





厄介事が起こった3月下旬、その日はお友達と一緒に散歩に出かけました。
出発が遅かったので、お外は真っ暗だったのを覚えています。


途中で『ながらスマホ』の外国人男性とすれ違い、角を曲った所でノーカラー&ノーリード&ノー飼い主のワンコさん発見。


お友達もわかばの事を分かってくれてるので、相手ワンコとわかばの間に立ち塞がって壁を作ってくれて、
私自身もわかのリードを短くキツく持って壁を作り、わかばは私達の真後ろへ。

この時のわかばはハーフチョークチェーンを付けていたので、半ば首を吊ったような状態でした。


やり過ごせたと思った瞬間に相手ワンコがスルリと裏からわかばに近づいて喧嘩になりました。


相手ワンコさんが逃げて少しした時、飼い主さん登場。
あの『ながらスマホ』の外国人男性で「大丈夫です」と言って去られたのですが、
直後に何やら叫びながら戻って来られ、よく見ると相手ワンコさんが口から大出血…。

もうマミーの頭の中は真っ白。
とんでもない事をしてしまった。
どうしよう、どうしよう…ばかり。


直ぐに車を取りに帰り、救急へ行く事になったのですが、相手の方のホームドクターがまだ診療中との事でそちらへ。

相手ワンコさんの舌が2cm縦に切れていたのだけど、心臓が悪く麻酔に耐えられないから手術はしない。
ワンコは治癒能力が高く、食事にも支障は無いので自然に治るのを待つ事に。


ただ、相手の主治医から説明を受けている間にマミーも冷静になり始め…。


獣医師から「この子は10歳過ぎの老犬で歯槽膿漏だから歯が全部グズグズになっていて、後々、マミーさんの犬が噛んだ影響で全ての歯が抜けるかもしれない。

それと、マミーさんの犬が噛み付いたせいで下顎が折れている可能性があるので、今後の治療費も準備しておいてください」と言われ頭に『?』が沢山。


何か変だなぁと思っていたら、主治医が突然に「チアノーゼが治まったから手術します」と。
不謹慎ですが麻酔で死んだらどうするのか聞いたら「局所だから大丈夫」との答え。…さっきと言うことが違うこと無いですか?



手術の間に処置室を出て相手の方に「ワンちゃんは何才ですか?」と聞いても片言で何を言ってるのか分からない。
私が唯一話せる外国語で聞くと「もうすぐ9才」ですと。


10才過ぎてない。どんな生活させたら歯槽膿漏になるんだろう?
それに心臓の悪い犬を車が通る道でノーカラー&ノーリードで放ったらかしてたのか…。ワンちゃん可哀想に。


なんて悩んでいると相手の方が「うちの犬は大人しくて、皆と仲良くできる。喧嘩なんかした事が無い。(←後に嘘だと知りました)
あなたの犬は噛む犬。なぜ躾けない?なぜ僕の犬に近づけたんだ?」と。

大人気ない事ですが、つい「失礼ですが、貴方はあの場所にいませんでしたよね。なぜ犬同士が喧嘩になったか説明できますか?貴方の犬が怪我をした状況を話せますか?私が『うちの犬は噛んでない』と言い通したらどうするつもりだったんですか」と怒ってしまいましたが通じず…。


我が家がどれだけ躾教室に通い、わかのガウガウを治そうとしたか!そもそも、相手がリードしてくれてたら喧嘩にならなかったのに。

この瞬間からマミーは感情の無い人間になりました。鬼になったと思われていい。誰から非難されてもいい。わかばは私が守る。わかばは悪く無い。


ただ、わかばが噛み付いたから相手のワンちゃんは痛い思いをしてしまった。ワンちゃんには本当に申し訳無く思っています。
「わかばが噛んだ」のは事実ですから、それを「噛んで無い」とは言いません。だけど、わかばだけが悪者にされるのは納得できなかったんです。


手術が終わり再び治療室へ。
獣医師から術後の説明を受けてからすぐに治療費の話に。
「支払いはどうしますか?」と言われたので、相手の保険や我が家の自賠責がどう扱われるか知りたくて「こちらは保険が使えますか?」と聞いたら医師が「今、保険なんか関係ない。あなたの犬が噛んだのだから、あなたが全額支払うのが当たり前だ。明日からも通院が必要だけど、その時の支払いはどうするのか?」と…。

相手の方が「職場まで迎えに来い。病院へは一緒に」と言うので、絶対に迎えに行かない。他人を車に乗せる気はない。病院集合で!と相手の要求を突っぱね、マミーは完璧な鬼になりました。


正直、この時点で相手と獣医師に対してかなり不信感を抱いてました。私はいくら高額でも支払いはします。噛んだのは間違い無くわかばですから。

でも、納得のいかないものに頭を下げたりお金を使いたくはありません。


こちらの獣医師さんはノーリード推奨してるの?東京都でのノーリードは条例違反だったはず…。
それに、治療費は当事者同士の話し合いじゃないの?

大人しそうに見えても、マミーは大人しくないですよ。
やる時はやる。言う時は言いますよ。
脅せば言いなりになるなんて事は絶対に無いですよ。


我が家のわかば&よつばはオンリードで噛み付かれて病院送りにされたけど、飼い主さんに治療費は請求してません。

二匹とも入院も手術もしたけど、主治医が相手への治療費請求について言及した事は一度も無いです。
これが普通だと思ってます。


そして、想像してたよりも遥かに高額な治療費だったので納得いかず1万円だけ置いておき、
残りは翌日病院に行った時に支払う事にしました。




すごく長くなりますので、今回はこの辺りで…。
すみません。

読んで頂いてありがとうございました。
また続きをUPします。


わかば&よつばは、何があっても私の宝物です







※アクセス制限をかけていた理由ですが、LINE上の名前です。
「忍(うめ吉マミー)」と書いているのですが、外国の方と携帯番号を交換してすぐに、
LINEに相手の名前があり、相手側には「うめ吉マミー」と表示されてたと思います。
「うめ吉マミー」を検索されたら私のブログがバレて、リンクからお友達にご迷惑をかけてはいけないと思ってアクセス制限をかけました。
弁護士さんが入ってくださるまで、相手から私に対して嫌がらせがあったのでアクセス制限は正解だったと思っています。


このエントリーで気分を害された方もいらっしゃると思います。本当に申し訳ございません。
私自身は「わかばだけが悪いわけでは無い」と思い、相手や相手の主治医と戦う(言い方が大袈裟ですね…)事を決めました。

TRACKBACK (0)  EDIT | 

いろいろありますね~

2014.02.07 *Fri
明日は大雪になるとか!!
しかも、東京は20年ぶりの大雪の可能性があるとか
なんか…ワクワクが抑えられないマミーです。



ストーブ大好きっ子を連れて朝から河川敷公園だなぁ。
楽しみ楽しみ。

…今日、わか&よっちをシャンプーしちゃったけど
まぁ、いいか。




我が家は東京に来て2年になるのですが、
マミーは未だに散歩で道に迷います…。
どーしたもんだか。
もちろん、犠牲になる可能性が高いのはこの方。
わかばさんです。





今日はお散歩友達に教えてもらった、
神社→第一京浜→商店街コース。
商店街で夕飯の買い出し~。
なんて思いながら行ったのですが、神社が無い。
神社…神社…神社…無い。

住宅街へ迷い込んだので、車が多い道を目指したら環八でした。
ミラクルやなぁ…と笑が出ましたよ
商店街での買い物はいつできるのやら。




わぁ君、ゴメンね。

早く地域の道くらい覚えなきゃですね。
頑張ろう。
うん。


皆様、寒い日が続きますが、風邪などひかれませんように。
ご自愛くださいませね。




ペコリ
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ご無沙汰してます…。

2014.01.17 *Fri
驚くほど久しぶりの更新です(笑)

今現在の我が家は東京にあります。
パピーが横浜から東京に転勤になったのを機に、
地震があってもパピーが歩いて帰宅できて、
お互いの実家に何かあってもすぐに帰省できるように
羽田空港や品川や東京駅に近く、
わかとよっちの散歩に困らないように
徒歩圏内に大きな公園がある所…を条件にマンションを探し、
今の新居に落ち着きました。
本当に23区か?ってくらい地味な所ですが(笑)



わか&よっちは元気満々です!

ここに越して来てからもイロイロありましたが、
今は素敵な友達もできて楽しく過ごしています。

マミーの病気も主治医から「これ以上の治療は必要無い」
なんて言われるほどになりました。
研修医さんは私がジストニア患者だとは思えないそうです。
ありがたい!!

マミーのように全身性ジストニア患者がブログを放置するのは、
病の進行や自死が原因だと言われているようですが、
マミーの場合はただの放置です(笑)
マミー、メチャクチャ元気です!

金爆のLIVEで踊りまくれるほど元気です

わか&よっちは通常運転してます。
パピーも元気です。




なので、年賀状やメールで「生きてますか?」なんて心配させちゃって
本当にすみませんm(_ _)m

わか&よっちはもちろん、私も元気に生きてます(笑)

チョコチョコ更新していきますので、お暇な時は
また覗いてみてください。

久しぶりの更新で写真をちゃんと貼れてるか心配ですが…。

これからもズボラなマミー共々ヨロシクお願いします
COMMENT (16)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

梅雨入りしましたね~…

2011.06.02 *Thu

こんにちは

とうとう梅雨入りしてしまった、うめわかよっち家の住む地方です。

テンション上げるのが大変な季節ですね



さてさて、我が家の食いしん坊わかば君。


この日も楽しそうに何かをゴジゴジしてます

ごじごじごじ

ゴジゴジゴジ



実は、先日、気付いたらわかばの右上の牙が折れてたんです
バキッと折れたのでは無くて、先っちょが欠けてたんです…。


パピーは「すぐ治療じゃ!!」とワンコの歯医者さん探し。


見つかったのは港南区のペットの歯の専門病院。
OCEAN'S PET CARE CENTER
ものすごいキレイなお医者さんと看護師さんたち。
わかばも全く嫌がらずに治療を受けたようです。
麻酔も無し。
折れた所をツルツルになるように磨いてもらい、
しみないようにフッ素を付けていただき。
よつばも歯の検診。

ペット保険が使えたので5千円以内で収まりました。
後は半年ごとに検診に行くだけ。
いや~良かった
今は、毎日歯磨き頑張っています





        




少~し前の話なのですが、懐かしいお友達と会いました!
うめわかの異母兄弟ゴロウ君のママさんです
いつもは阿蘇の山の中で待ち合わせして遊んでいたのに、
今回は横浜の山下公園でおデート。
すっごい不思議な感じがしました。

わぁ君はテンションUP


お久しぶりです~1


お写真も上手に撮ってもらいましたよ


お久しぶりです~2



その後も行く先々で写真を撮ったのですが、こっちを全く見ない。
ゴロウママさんのお写真では可愛く撮ってもらってるのに…。
やっぱり、ジャーキー持ってなかったからかな!?



お久しぶりです~3

お久しぶりです~4



バラ園では知らない方々からも写真を撮ってもらってました(笑)
ちょっぴりモデルさん気分…かな?


バラがキレイですねー



よつばは可愛いお姉さんに着いて行こうとするし


バラがキレイですねー                                                   可愛がってくれるなら着いて行きますよ~



ていっ!
よつばめー。


もっともっと横浜を探索して、次こそはたくさん案内できると良いな
なんて思っているパピー&マミーです





        



マミーの病気なのですが、今まで1週間に1回治療に行っていたのが
1ヵ月に1回という事になりました!
2ヵ月に1回打っていた注射も、経過が順調なら打たなくても良いそうです。
これからは薬だけで様子をみて、これも経過が順調なら薬もなくす方向で。

思っていた以上に元気になれたので本当に嬉しいし、
日常生活に支障もほとんど無いし行動の幅も広がっているのですが、
マミーはすごく不安なのです…。再発したらどうしよう…。

主治医は「調子が悪くなったらすぐ診察に来てください。治療再開しましょう。
でも、顔つきも華やかになってきたし、病人には見えんから大丈夫。
気にせず遊びに行くようにした方がいいよ」と。
主治医が最初に見た私は「悲惨」な顔つきだったそうです。



って事で、誰か遊んでくださ~~い(笑)


COMMENT (13)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めてのGW

2011.05.12 *Thu


みなさま、こんにちは!
GWいかがお過ごしでしたか?


我が家は「初めてのGW」でした。
結婚して13年。
パピーがGW中もずっと仕事だったので、
一度もカレンダーの休み通りに過ごした事が無くて、
GWに旅行とか計画した事無かったのです。

人間の習慣って怖いですね~。
今年も当然のように休みは無いと思いこんでて、
カレンダーの休み通りにパピーが家にいるのが
不思議で不思議で…。



なにも予定していなかったので、
GW前日に届いたマンションのリーフレット見ながら
「マンション買っちゃう?マミーのお小遣いで買えますけど?」
と、本気で買っちゃおうかと思ってみたり(笑)


マミーのお小遣いで…
                 4070円はお買い得!!






何の予定も無かった我が家。
とりあえず、関東に来たのだから関東で遊ぼうとなり、
初めてお台場に行ってみました


レインボーブリッジ

芸能人いないかなぁ~


芸能人に会えるかも知れないので、
目を皿のようにしてフジテレビ社屋を見てました。
マミーはミーハーなお上りさんです


初めまして




海辺のお散歩はとっても気持ち良かったです


お散歩最高ー!!


お台場に来ました!
              都会っ子になった僕ですよ





別の日には駒沢公園へ行ったり。


駒沢2

駒沢1




いろんな公園巡りをしてみたGW。
いつもの休みと何一つ変わらないGWでした(笑)
でも、のんびりできて良かったです



楽しみました!
        散歩、散歩の毎日でしたよー











超健康優良児なんですー


最近、コメントやメール等で「わかちゃん大きくなったね
と言われるのですが、夏までにはマミーと一緒に
ダイエット頑張ります!
今、わかばの肋骨を触るのは至難の業ですよ(笑)
大きく育ってるねー。

マミーは病気のおかげで15㎏も体重が落ちたのに、
神奈川に来て5㎏もリバウンド。
ベスト体重よりも3㎏オーバー。

このままだと夏が怖いなー



COMMENT (6)  TRACKBACK (1)  EDIT | 



Copyright © もっこす兄弟今日も行く! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

みなさまへ

今日もうめわかよっちブログへお越しくださってありがとうございます! 今年は我が家なりの目標もあるので、忙しくなりそうな予感がしてます。 またその様子もブログにUPできたらいなと思っています♪ いつも通り、更新の遅いうめわかよっちブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします!                       




ブログの住人紹介 

うめ吉マミー

Author:うめ吉マミー
うめわかよっちブログへようこそ!
楽しんでくださいねっ。
お友達になっていただけると
とっても嬉しいです♪
気軽にコメントください(^▽^*)

♡゚・。・゚♡゚・。・゚♡゚・。・゚♡゚・。・゚♡

住人:

うめ吉パピー
 うめわかよっち大好き♪
 チョットおたく。ライダーも大好き!
 同じ趣味を持つ人大募集。

うめ吉マミー
 うめわかよっち大好き♪
 食べる事とお昼寝も大好き!
 ブログとお料理勉強中。

うめ吉

うめ吉
 わかばの異母兄ちゃん。
 ふんわり笑う可愛い男の子☆
 *犬名:阿蘇乃凌号
 *父親:高遊乃琥鉄号
 *母親:阿蘇の美鈴号

わかば

わかば
 うめ吉の異母弟。
 とにかく元気!
 このブログの主役!?
 *犬名:阿蘇乃兵助号
 *父親:高遊乃琥鉄号
 *母親:阿蘇の牡丹号

よつば

3
 L・チワワの女の子
 ものすごくパワフル
 なぜか喧嘩っ早い…
 *引越しのどさくさで
  血統書を紛失。目下捜索中…。



♡゚・。・゚♡゚・。・゚♡゚・。・゚♡゚・。・゚♡

うめわか家の歴史

1

1998.10.10
 パピー&マミー結婚
2002.10
 パピー&マミー中国へ
2003.5
 中国国内で引越し
2005.4
 東京へ転勤
2006.1
 福岡へ転勤
2006.7.24
 うめ吉を家族に迎える
2006.10
 福岡県内で引越し
2007.6.12
 うめ吉虹の橋へ
2007.6.13
 わかばを家族に迎える
2008.7.13
 よつばを家族に迎える
2009.8.27
 福岡県内で引越し




お誕生日




お誕生日




カレンダー & etc...

08 | 2016/09 [GO]| 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ




みんなのわんこ






リンク集♪




お世話になってます♪

野本動物病院                                                     ・岩井動物病院                                                 ・ドッグランJJ                                                      ・ビースパ 筑紫野店




お気に入り写真集♪

うめ吉・わかば・よつばの写真集です。特にうめ吉&わかばは似ているので見分けるのは難しいかも!?ぜひ見分けに挑戦してみてくださいね♪




うめわかの故郷




血統書

うめわかの血統書です。          親戚さん、ぜひご連絡ください♪




旧・うめわかよっちブログ

もっこす兄弟今日も行く! ~弟・わかば編~ ume                                                                                                                                                                                裏うめ吉プラス waka
よっちが来ましたよ! 1






DOG MONTH

うめわかの住む福岡県は、悲しいかな犬猫殺処分数が日本一多いのです…。そのなかから1匹でも多くの子を救おうと活動している方々がいます。ぜひ覗いてみてください。




毛皮を買いません同盟

同盟バナー緑枠動画




うめ吉マミーへメール 

名前:
メール:
件名:
本文:




いらっしゃいませ!






