スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

チョットした問題…

2008.03.29 *Sat
 みなさん こんばんは 



最近またチョッピリ寒くなってきてましゅね。

お風邪などひかれてないでちか?


はとっても元気でちよっ!




前回マミーが僕のご飯を作っているっていう
記事をUPしまちた。

たくさんの方々に読んでいただけて本当に嬉しいでち♪

マミーは「もっとお勉強しよう!」って気になったんでちって。

みなさん、たくさんのコメント本当にありがとうございましゅふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




実は、『手作りご飯』にしてから一つの問題が
起きているのでしゅ..........。






マミー:「わぁ君、ちょっと…」

わかば:「なんでちか?」


わかば4





マミー:「わぁ君は大きくなったねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

わかば:「ニャハッ。そうでちか?」


わかば3
                                  (わかば 2ヶ月




マミー:「ご飯もたくさん食べてるもんね。
     水もゴクゴク飲むよね

わかば:「ハイでち!」


水1



水2
水3



わかば:「ホントは水が怖いんでちよ。
      でも、飲むお水は大好きでしゅheart02



マミー:「水..........ザブザブ飲むよね。そうだよね…」

わかば:「??」





マミー:「チッコザブザブするよね…
     家の中でさorz

わかば:「僕、もうお兄ちゃんだからしないでちよ!」



マミー:「この冬3回コタツ布団にしたやん…
     ローカにもタンスのお部屋にも…
     マミーの着物の帯にもかけたやん…」

わかば:「……



マミー:「水も大好きだし、ご飯に水分も多いからしかたないけど、
     ザブザブしすぎじゃない?
     小さい時はもっとお利口さんだったよ」


わかば1




マミー:「夜中の3時ににピチャピチャ音がするから起きたら
     わかばがローカにチッコしてたじゃん。
     大きな湖ができてたやんか~汗とか

わかば:「…起きたのはパピーだけでちけどね」

マミー:「まぁね.........
     でも、夜中にも散歩に出てるんだから、
     そろそろ家の中でのチッコはやめてね」

わかば:「努力しまちゅ~うふ




もうすぐ1歳のわかば君。
お家の中で好き勝手にチッコをします…。

手作りご飯にしてから水分が多いらしく、チッコの量が増えて
回数もドーーンと増えました。

でも、ご飯のせいだけじゃないような気もします。
私達が出かける用意をしてわかばをゲージに入れると
ゲージの中から外へシャーーーーッと波



みなさんのワンコさんはチッコの失敗ありますか?




スポンサーサイト
CATEGORY : わかば
THEME : 柴犬 / GENRE : ペット
DATE : 2008/03/29 (土) 20:55:56
COMMENT (26)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

さすが兄弟、やることは一緒?!
こんばんは~お久しぶりです。いつものママに代わってゴロウパパがお邪魔いたします。

ウチのゴロウも去年の冬は(わかば君とゴロウの年齢差はほぼ1歳なので成長度合いからすれば今のわかば君くらいの時です)色々とやらかしましたよ。。
まずは2007年元日早朝4時頃、ケージで寝ていたはずのゴロウが突然起床、ケージに手を付いて直立姿勢でいきなり(いわゆる立ちシ○ン)。。。
続いて1月3日には朝の散歩出発直前に玄関でママの靴(前日の結婚式に履いていったそれなりの靴です)の中に。。。
それからしばらくは粗相は無かったのですが、ある日寝ぼけてホットカーペットの上に。。。それ以来ホットカーペットは使用不可能になりました。こたつ布団にしちゃったこともあったっけ。

最近ではパパママ用の布団の上にやってしまったことがありましたけど、基本的にトイレに行きたいときはなんらかのアピールをしてくれるので(ゴロウは家のトイレは使ってくれず、トイレに行く=散歩に行くになってしまってます)今のところはなんとかなっているカンジです。でも本音としては、現状では散歩の時間を気にして仕事を早く終わらせないといけなかったりする気苦労もあるので、、家のトイレも活用して欲しいところですね。

今思えば、ウチに来た生後5~6ヶ月のころはちゃんと家でのトイレは成功してたのに、散歩に行くことが日課になってから不安定になるというナゾ。。。
2008/03/29(土) 22:06:53 | URL | ゴロウのパパ #- [Edit
何でかな~
わかば君なんででしょうね~
チッコ問題深刻ですね(T_T)
寂しいから気を引こうとしているのかな?
でもマーキングなんでしょうね
もっと大きくなったら大丈夫になるかも!

そらも子供の頃はしていましたよ~
でも外の散歩に行くようになってから自分のテリトリーではしなくなりました。
でもそらの場合は少なすぎるんですけどね~(T_T)
わかば君がオチッコしなくなるように祈ってます
2008/03/29(土) 23:43:43 | URL | かざふ #- [Edit
わかちゃん 困ったもんですね・・・(汗)
ある程度場所が決まってるなら 対応も出来るのに
いろんな場所だと 家中シートだらけになっちゃう・・・
なんか良い方法はないかな~??
もちろん手作りに味はナイと思いますが わかちゃんは
味覚に敏感で濃く感じたりしてるんですかね?
一時の事 だったらいいですね・・・

明日のカドリー90%なのに 開催だって(汗)
そんな天気じゃ大変なのでキャンセルしました
予約もとったのに残念です・・・


2008/03/30(日) 00:39:55 | URL | 大豆ママ #- [Edit
あららら。わかちゃん、チッチ問題を抱えているのね。
男の子だからマーキングなのかしら?
せめて決まった場所でしてくれるとマミーも楽なんだけどねぇ・・・。

ウチは手作りだけど、よほど水分を与えすぎない限り、家の中では全くしません(散歩に出るとする)。
12時間を越えるような留守番のときも全くしないので、逆に膀胱炎などの心配をしてしまいますv-404
2008/03/30(日) 10:46:20 | URL | クマ子のカーチャン #- [Edit
茶子は前の飼い主さんの所でちゃんと躾けられてたみたいで家の中ではしませんね~

でも!!わかば君と同じで、小太郎&小次郎はよく家に入ってチッコ&ウンチしてましたよ(汗)

後片付け大変ですね・・・
わかば君、1歳になったら頑張ろうね!!
2008/03/30(日) 11:23:56 | URL | 茶子姉 #.wDqBVd6 [Edit
あちゃ~^^;
今までできてた事が一歳前後でなぜかできなかったり問題行動起こしたりすることが多いですねえ!
でもきっと一歳すぎて落ち着いたら治るかもしれないですね!


手作り食は確かに水分が多いですものね。
でも水分量が重要なので仕方ないかも~^^
とはいえゲージの中から外に向かってとは!
わかちゃんやるぅ~!v-218
と褒めてる場合じゃないですね!(笑)
どうかわかちゃんが元気にちゃんとちっちをしてくれますように~!

2008/03/30(日) 19:56:17 | URL | ミツルリのお母飯 #oh4NkpYI [Edit
うちも困ってました
今は2匹とも外で飼ってますが、ごんたもさくらも小さい頃家の中にいた時はひどかったです。
寝床でおしっこして、トイレで寝る...。なんで~って感じでした。仕事から帰ると家の中がすご~く臭って大変でした(泣)

わかちゃん、早くトイレを覚えてくれるといいですね。
2008/03/30(日) 20:29:42 | URL | えみりん #- [Edit
わかばちゃん、本当に大きくなったね。
元気でニコニコ笑顔のわかばちゃんが好きですよ。

ちっこちょっと、失敗中なのね。
家でのトイレ頑張ってね。
さちは、家や敷地内では、用が出来ないの
庭でしてくれたら助かるのにね。
2008/03/31(月) 12:50:08 | URL | nao! #SFo5/nok [Edit
手作りご飯になって、たくさん食べ、大きくなって、毛艶も良く、さらに健康になって、良かったですね。マミーさんの愛情が一番ですね。

さてさてチッコ問題ですが・・・さつきは今は「もう家ではしません」って決めたみたいで、家では全くしません。人の家ではしますけど・・・。
で、1歳までは家でしていましたが、家ではシートでできても、人の家ではコタツ布団にしたりカーペットにしたりしていました。その後、特に何もトレーニングしないまま、粗相はなくなりました。

わかちゃんの場合、まずは部屋に大目にトイレシートを敷いてみてはいかがですか?で、ちゃんとシートでできたら大げさに褒める。で、だんだんシートを減らしていって、最後には場所を決める、という感じで。その場合、チッコするまでずーーっと見張っていないといけませんけど。
2008/03/31(月) 16:48:56 | URL | Tsuma #p6CkwyQg [Edit
ん~、これは‥
頑張ってますね、手作り食。
私は我が子の離乳食も特別に作らず終いでしたから、マミーさんの頑張りに頭が下がります。
これからも頑張ってくださいね。

あ~、チッコ...。これは悩みますよね。
きなこは家の中では全くしません。朝夕のお散歩の際にするだけです。しかも『おしっこ、おしっこ』と連呼していると、『えi-198』とその気になって直ぐにおしっこしてくれるんです。だから大雨の日はこの戦法で乗り切ってます。
さて、わかちゃんの場合ですが、男の子はマーキング行動がありますからね。でもそれとは違いそうですね。きなこが数ヶ月通ったしつけ教室のトレーナーもTsumaさんのアドバイスと同じことをおっしゃってましたよ。
因みに我が家の次男坊、小学校1年生までおねしょってましたv-411
2008/03/31(月) 21:40:08 | URL | おかさん #- [Edit
うめ吉マミーさん こんにちわ☆
*いち*さんは外飼いなのでしっこし放題ですよ(汗)
でも小屋の周りでは決まったところにしかしないのでそこにシート引いてます。
あ。昔にうちの車の後部座席にやってくれたことがあります。
ゲージからシャーっとオニューの可愛いカバンに引っ掛けてくれました(=u=)
2008/04/01(火) 12:15:42 | URL | シバ #X86N/.ag [Edit
わかばくん、ママの手作り食で元気いっぱいですね!愛情がこもっているものね♪

うちはおしっこの失敗は、たぶん無いです。
半分外飼いという事もありますが、家の中では絶対にしません。だいたい散歩に行った時にしか用をたさず、よほど我慢が出来ないときは庭の決まった場所にします。
家の中でのトイレは、ちゃんとトレーニングしていても急に失敗したりする事があって大変みたいですね。。。わかば君、ファイト!


2008/04/01(火) 16:44:48 | URL | nio #JUSY0YHM [Edit
出来ていたのにちっこするようになっちゃうと
大変ですね。。。
こりは「わざとちっこ」(気に入らないことがあったとき)しますけど
それ以外は(しつけてないけど)
勝手にしなくなりました。
わかはちゃんは・・・マーキング??
獣医さんに相談してみたら
いいアイデア教えてくれるかもしれませんよ~。
2008/04/01(火) 21:45:52 | URL | こりのごはん担当 #- [Edit
ゴロウのパパさんへ
くふふっ♪

さっすが兄弟ですね!
同じような年頃に同じようなチッコ問題。
嬉しくなっちゃいました^^

わかばはお正月は大丈夫だったのですが、
妹が遊びに来ている時に大失敗して恥かしかったです。
しかも、その時は大きい方の失敗で…。

今までできていたことなのに、急にチッコの失敗が
続くようになるなんて本当に不思議です。
これは反抗期なんでしょうか?
いくら大好きなわかばとは言っても、毎日毎日
お家の中にチッコを振り掛けられたら怒りそうになります(笑)
チッコってなぜかものすごく臭いですよね!?
我家はお家の中が動物園のような匂いになってますv-406

ゴロウ君のように早くチッコの失敗が直ってくれると
助かるのですが…。
お兄ちゃんとして「大きくなるに連れてこんな事が
あったよ~」って事があったらまた教えてくださいね☆

お返事遅くなってしまって本当にゴメンなさいです!
2008/04/04(金) 11:21:04 | URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w [Edit
かざふさんへ
そらちゃんはチッコの量が少ないのですか!
我が子の事は本当に何でも心配になっちゃいますね…。
わかばはビックリするほどザブザブするんですよ。
コタツ布団は掛け布団も敷布団もグッショリなるほど。

ゲージから外にするのは寂しいからいたずらして
気を引こうとしてるんでしょうね。
…こんな事しなくても私はわかば一筋なのに☆

きっともう少しお兄ちゃんになればなおりますよね!
早く治ってくれないと我家は家の中のフレグランスが
獣の香りですよ…。

お返事遅くなってしまって本当にゴメンなさいです!
2008/04/04(金) 11:26:37 | URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w [Edit
大豆ママさんへ
大豆さんのお家へ遊びに行ったときもチッコしまくって
本当にご迷惑おかけしました(>_<)
あの時の感じが、今、我家で繰り広げられているのです。
量も半端じゃないのですよぉ…
チッコシートは全く役に立ってないのです。
ゲージから外へピョ~ととばした時は笑いました。
芸術的だなと。
いやいや、こんな事を言ってる場合じゃないのですが。
早く大豆君のようにお利口さんになって欲しいですv-409

カドリー大雨でも撮影会続行だったんですね。
あの日は結構な雨が降りましたよね!?
吉吉の発売日が楽しみです。どんな写りになってるんだろう?

お返事遅くなっちゃって本当にゴメンなさいです!
2008/04/04(金) 11:32:05 | URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w [Edit
クマ子のカーチャンさんへ
おおぅ…
クマ子チャンはなんてお利口さんなのでしょう!
同じ手作り食を食べているワンコさんなのに。
我家のご飯は水分や香りがきつすぎてるのでしょうか?
も~。そりゃぁそりゃぁ大量のチッコを家に振りまいて
くださるんですよ…。
わかばもチョッピリばつの悪そうな顔をしながらしてるので、
どことなく悪い事をしているという思いはあるような?

我家はチッコの匂いが染み付いてるようで、
動物園のフレグランスがしていますよv-393
借家なのにーーーーっ!

お返事が遅くなってしまって本当にゴメンなさいです!
2008/04/04(金) 11:36:56 | URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w [Edit
茶子姉さんへ
茶子ちゃんすごいー!お利口さんなのですね。

小太郎君たちもしますか…
でも、まだまだお子ちゃまだからOKですよ♪
わかばなんてもうすぐ1歳なのにv-406
人間の年齢で行くと高校生ですよ。
こう考えると怖いですよねぇ(笑)

わかばは逆に小さい頃はほとんど失敗が無くて、
トイレの面では全く手がかからなかったのです。
…たまにカーペットにしてましたけどねe-263
早く身も心もお兄ちゃんになって欲しいと思う私です!

お返事遅くなってしまって本当にゴメンなさいです!

2008/04/04(金) 11:41:56 | URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w [Edit
ミツルリのお母飯さんへ
そうそう、ゲージの中から外へシャーなんてなかなか
芸術的な飛ばし方でしたよ♪
…いやいや、片付けはムチャクチャたいへんでしたv-406

しかも、いつもチッコを失敗する時は量が半端ないんです。
ザッブザブしてくれるんですよ。
獣臭くて大変です。

この時期に今までできていた事ができなくなるのは
「反抗期じゃないか」と言われました。
よ~く考えてみるとそうかも知れません。
人間で言ったら高校生くらいだし、ちょうど反抗期真っ盛り!?
でも、人間は部屋でチッコ飛ばしませんよね~…。

早くお兄ちゃんになって欲しいものです。

お返事遅くなってしまって本当にゴメンなさいです!
2008/04/04(金) 11:47:18 | URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w [Edit
えみりんさんへ
おやおや!
ごんたちゃんも、さくらちゃんも失敗がありましたか!
失敗談をお聞きするとチョッピリ嬉しくなっちゃう私です(笑)
部屋の中の獣臭!!すっごく分かります。
最近の我家のルーム・フレグランスは動物園のような
香りですよ…。
家にいながら動物園を味わっています。
チッコを家の中にする時はわかば自身もものすごく
情けない顔をしながらチッコしているので、
彼も心のどこかでは「悪い事をしている」という思いが
あるのかも知れないですよね。

早くお利口なお兄ちゃんになって欲しいなと思う
私なのです。

お返事遅くなってしまって本当にゴメンなさいです!
2008/04/04(金) 12:00:15 | URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w [Edit
nao!さんへ
わかば本当に大きくなりました♪
起きてきる時は感じないのですが、寝ている時は
まだまだ子どもだなぁて思います。
早くお兄ちゃんに鳴って欲しいと思う反面、まだまだ
子どもでいて欲しいと思う天邪鬼な私です^^

さちちゃんはチッコはお外派なんですね。
わかばもつい最近まではお外派だったのに、
最近急にお家の中での失敗が増えました。
お友達に「反抗期じゃない?」と言われてなんとなく
納得している私もいます。

家の中でチッコしても反抗期でも可愛い我が子です。
でも、家の中が獣臭いのは我慢できないんですよね…。

お返事遅くなってしまって本当にゴメンなさいです!
2008/04/04(金) 12:04:32 | URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w [Edit
Tsumaさんへ
アドバイスありがとうございます!

ペットシーツ持ってずっと付いて回ってたんですけど、
その時に限って絶対にしないんですよね…。
しかも、わかばの場合、家の床&壁全部にシーツを
敷き詰めることになっちゃいそうですv-406
小さい頃は失敗がありつつも、決まった場所で
できていたのに、最近になって急にできなくなりました。
しかも、今まではお外でしかしなかったのに…。
あ!さつきちゃんと同じく、お友達の家ではいろんな所に
チッコをかけてまわっちゃいます。

大変です…v-393

お友達に「反抗期じゃない?」と言われて納得!
人間で言ったら高校生ですものね。
反抗期でも、いたずら坊やでも可愛い我が子なのですが、
お部屋の中が獣臭いんです。
私達が気付かない所へしてるんでしょうね。
借家なのにどうしよう…。

お返事遅くなってしまって本当にごめんなさいです!
2008/04/04(金) 12:11:10 | URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w [Edit
おかさんへ
私の妹ちゃんは中学まで寝ながらチッコしてました♪
とっても可愛い妹です^^

お子様のための離乳食作りに比べたら、わかばの
ご飯作りは本当に簡単なんです!
野菜とお肉をフードプロセッサーに入れて混ぜて
煮込んで冷やして終わり。
簡単なのですよぉ~。
ただ、気をつけるのは野菜は有機物、味付けは
ほとんどしないって事だけなんです。
ものぐさな私でも簡単なので頑張れてますv-398

きなこちゃん可愛いですねっ。
「おしっこ、おしっこ」っていうコマンドを理解してるんですね。
雨の日は本当に助かりますね。
わかばさんは雨でも長時間の散歩が必要です。
これから梅雨の時期もくるし、梅雨の時期に家の中で
チッコされたら今まで以上に臭いだろうなぁ~…。
困ったもんです。
家の中でシーツ持ってチッコ待ち頑張ります(笑)

お返事遅くなってしまって本当にごめんなさいです!

2008/04/04(金) 12:17:45 | URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w [Edit
シバさんへ
*いち*さんはお外で決まった場所にチッコしてるんですね。
なんとお利口さんなのでしょう!

あ!わかばも車の中でしましたよぉ~。
もう止まりません!って感じで長い事ジャーって
していました。
でも、その時はドライブ用のクッションを敷いて
おいたので助かりました。
クッションはサヨナラ・グッバイになりましたが(笑)

シバさんはニューかばんが犠牲に…。
お辛かったですねv-393
その後、かばんさんはいかがされたのですか?

チッコしても可愛い我が子なのですが、あの臭さが
とっても辛い私ですv-409

お返事遅くなってしまって本当にゴメンなさいです!
2008/04/04(金) 12:22:37 | URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w [Edit
nioさんへ
風ちゃん、お利口さんですー!
家の中ではしないのですね。
わかばも小さい時は家の中でしてて、お散歩に
出るようになってからは外でしかしなかったのに、
最近になって急に家の中で失敗するようになって
しまったのです。

お友達に「反抗期じゃない?」と言われて納得!
人間で言ったら高校生ですものね。
でも、わかばのチッコはものすごく臭くて、獣の香りが
するんですよ…。家にいながら動物園みたいです。

早くお兄ちゃんになってチッコの失敗も無くなって
くれるといいなって思う私です^^

お返事遅くなってしまって本当にゴメンなさいです!
2008/04/04(金) 12:31:46 | URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w [Edit
こりのごはん担当さんへ
獣医さんに相談!
確かにそうですね!
アドバイスありがとうございます^^
早速、次の体重測定の日に相談してみます♪

こりちゃんもわざとチッコしますか。
わかばもゲージの外に飛ばすのはわざとかな
なんて思っているのですが、男の子なので意外と
遠くまで飛ぶんですよ。
しかも、量がすごいんです。
しかもしかも、すっごく臭いのです!!
動物園の獣臭ですよ。
梅雨時期が来るまでには治まって欲しいなと思う
私なのですv-409

お返事遅くなってしまって本当にゴメンなさいです!
2008/04/04(金) 12:35:38 | URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © もっこす兄弟今日も行く! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

みなさまへ

今日もうめわかよっちブログへお越しくださってありがとうございます! 今年は我が家なりの目標もあるので、忙しくなりそうな予感がしてます。 またその様子もブログにUPできたらいなと思っています♪ いつも通り、更新の遅いうめわかよっちブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします!                       




ブログの住人紹介 

うめ吉マミー

Author:うめ吉マミー
うめわかよっちブログへようこそ!
楽しんでくださいねっ。
お友達になっていただけると
とっても嬉しいです♪
気軽にコメントください(^▽^*)

♡゚・。・゚♡゚・。・゚♡゚・。・゚♡゚・。・゚♡

住人:

うめ吉パピー
 うめわかよっち大好き♪
 チョットおたく。ライダーも大好き!
 同じ趣味を持つ人大募集。

うめ吉マミー
 うめわかよっち大好き♪
 食べる事とお昼寝も大好き!
 ブログとお料理勉強中。

うめ吉

うめ吉
 わかばの異母兄ちゃん。
 ふんわり笑う可愛い男の子☆
 *犬名:阿蘇乃凌号
 *父親:高遊乃琥鉄号
 *母親:阿蘇の美鈴号

わかば

わかば
 うめ吉の異母弟。
 とにかく元気!
 このブログの主役!?
 *犬名:阿蘇乃兵助号
 *父親:高遊乃琥鉄号
 *母親:阿蘇の牡丹号

よつば

3
 L・チワワの女の子
 ものすごくパワフル
 なぜか喧嘩っ早い…
 *引越しのどさくさで
  血統書を紛失。目下捜索中…。



♡゚・。・゚♡゚・。・゚♡゚・。・゚♡゚・。・゚♡

うめわか家の歴史

1

1998.10.10
 パピー&マミー結婚
2002.10
 パピー&マミー中国へ
2003.5
 中国国内で引越し
2005.4
 東京へ転勤
2006.1
 福岡へ転勤
2006.7.24
 うめ吉を家族に迎える
2006.10
 福岡県内で引越し
2007.6.12
 うめ吉虹の橋へ
2007.6.13
 わかばを家族に迎える
2008.7.13
 よつばを家族に迎える
2009.8.27
 福岡県内で引越し




お誕生日




お誕生日




カレンダー & etc...

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ




みんなのわんこ






リンク集♪




お世話になってます♪

野本動物病院                                                     ・岩井動物病院                                                 ・ドッグランJJ                                                      ・ビースパ 筑紫野店




お気に入り写真集♪

うめ吉・わかば・よつばの写真集です。特にうめ吉&わかばは似ているので見分けるのは難しいかも!?ぜひ見分けに挑戦してみてくださいね♪




うめわかの故郷




血統書

うめわかの血統書です。          親戚さん、ぜひご連絡ください♪




旧・うめわかよっちブログ

もっこす兄弟今日も行く! ~弟・わかば編~ ume                                                                                                                                                                                裏うめ吉プラス waka
よっちが来ましたよ! 1






DOG MONTH

うめわかの住む福岡県は、悲しいかな犬猫殺処分数が日本一多いのです…。そのなかから1匹でも多くの子を救おうと活動している方々がいます。ぜひ覗いてみてください。




毛皮を買いません同盟

同盟バナー緑枠動画




うめ吉マミーへメール 

名前:
メール:
件名:
本文:




いらっしゃいませ!






