スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

地震…

2011.03.12 *Sat


大きな大きな地震がありました。
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
仙台にいるお友達と連絡が取れないのです。
元気でいてくれる事だけを願っている私です。




震源地から遥か遠く離れている川崎市の我が家でも
物凄い揺れてチェストや飾り棚の上の物は
ほとんど落ちてしまいました。

お昼のお散歩から帰ってきて、よつばはお昼寝、
わかばはなぜか自分のベッドに歯磨きガムを隠しに1階の寝室へ。
私はまったりとココアを飲んでいました。

ゆらゆら揺れ始めても、関東は地震が多いしねーと
軽く考えていたら、突然、物凄く揺れ始めて、
チェストの上を見るとうめ吉の位牌と遺骨が落ちそうに…。
「大変だ!!」と席を離れて位牌と遺骨を抱いた瞬間、
それまでいた所の真横に大きなガラス製品が落ちて来て
ガラスも水も飛び散りました。
うめちゃん、危険を教えてくれてありがとうね。

その後、寝ていたよつばは起きてチッコを漏らし、
すごい勢いで私の膝の上へ。
わかばは2階のリビングに帰って来て家中を走り回り。
倒れそうになる家具を押さえながら「わぁちゃん、おいで!」
「お外に出るから早くおいで!」と言っても通じない。
何回呼んでも部屋を走り回るだけ。

「わかば、来い」と言ったらやっと来てくれたので、
カラー&リードを付けて外へ出ました。

私がパニックになっていたので、わかも不安だったのでしょうね。
飼い主が冷静にならなきゃいけない事を教えられました。
そして『来い』のコマンドの大切さを。


外に出て呆然としていると、ご近所の方が来てくださって、
「一人でいるのが怖かったり家の物が壊れて危なかったら、
我が家へ来なさいね。数軒隣の○○です。遠慮しないでね」と
言っていただけたのが本当に嬉しかったです。

何度も何度も余震が来たのですが、靴を履いて家の中の片付け。
家具は動いてるし、飾りはほぼ落ちてるし、ガラスは散乱してるし…。
どこから手を付けていいのやら途方にくれました。

数時間後、片づけを済ませて、わか&よっちのお散歩に出ると
東名高速道路を一台も車が通って無かったので
「大変な事が起こってるんだな」と改めて実感しました。


横浜勤務で「今夜は事務所に泊まるかも」と言っていたパピーは
会社の方に車で送っていただいて、思っていたよりも早く帰ってきてくれました。
会社の方、本当にありがとうございましたm(__)m


この日記を書いている今も余震が…。
怖くて怖くて仕方ないのですが、わかばとよつばに
気づかれないように平静をたもっておかねば!
パピーは爆睡中です(笑)大物かもですねー。


我が家は怪我もせず皆すごく元気です!
たくさんのメール、お電話いただいて本当にありがとうございました!!
すごく心強かったです。



わか&よっち





震災に遭われお怪我をされた方、非難を余儀なくされている方、
大切な家族を失われた方、どのようにお声をおかけして良いかも分らない私ですが、
皆さまが一日も早く元の生活を送られる日が来る事を
心よりお祈り申し上げます。



スポンサーサイト
COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

初めまして。
以前、hibariさんに紹介いただきました、横浜に住むmametarouです。
震災の方大変でしたね。
お家の中は大変なことになったようですが、皆さんご無事でよかったです。ホッとしました。
私も勤務先が川崎でしたので揺れが酷く、棚が落ちそうになってきたり恐ろしい体験をしました。
まだまだ余震があり、恐怖は続きますが落ち着いてこれ以上被害が大きくならないといいですね。
2011/03/13(日) 11:07:03 | URL | mametarou #- [Edit
お返事ありがとうございました
我が家より怖い思いをされてたんですね!
1日にして 日本が変わってしまったようで…
仙台に住む主人の従兄弟は無事でしたが 家の中は大変だそうです
マミーさんの お友達も ご無事でありますよう祈ってます
2011/03/13(日) 13:35:16 | URL | やくも #- [Edit
ご無事でなによりです。
テレビなどの映像を見ると、そのとんでもない現実
に言葉がありません。そこで暮らしていた人や動物
達のことを考えると、本当につらいです。
生きていることのありがたみと、生きて行くことの
大変さと・・・。 自然に対して、あまりに無力な
人間とは、どういう存在なのでしょうか・・・。
でも、「希望」を持つことができるんですよね。
人間は。
2011/03/13(日) 22:09:14 | URL | 腰痛おじさん #- [Edit
無事でよかったです
こちら府中もかなり揺れました。実家のある茨城県北部はニュースに出てこないものの、かなりの震災ダメージを受け未だにライフラインの確保が難しい状況のようです。残念ながら友人の訃報を知ることとなり、私自身精神的に追い詰められて連絡できずにいてゴメンナサイ。
うめ吉クン、マミーを守ってくれて、ありがとう!!嬉しくて涙がでました
2011/03/14(月) 21:03:44 | URL | 夜桜 #- [Edit
mametarouさんへ
初めまして!
こちらから御挨拶に伺おうと思っていたのに、
なかなか御挨拶できず、本当にすみません!
震災の際、mametarouさん、mametarouさん御家族に
お怪我はありませんでしたか?
我が家はいまだに掃除をしているとガラスの欠片が出てくるので、
まだまだ安心できないなぁと思っています。
近所の方々と話をしてみると、これだけ家具が倒れ
飾りが全部落下したのは我が家だけだったようです。
近所の方が我が家を見ながら「ここらへんで一番
危ない家だよねー。眺めは最高だろうけどね」と。
垂直な崖に無理やりくっつけたように建てられた木造家屋です。
早速、引越しを検討しています。
ゆっくり生活したいですv-12
2011/03/17(木) 21:45:30 | URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w [Edit
やくもさんへ
仙台のお友達夫婦は家族みんな元気でした!
ご主人様の従兄弟さんも御無事でよかったです^^
この近所でこれだけ揺れて家具や飾りが壊れたのは
我が家だけのようです…。
今、また引越しを検討しています。
もう少し生活が落ち着いたら本格的に家探しをして
絶対に引っ越します。
いまだに余震や地震がある度に先日の事がフラッシュバックして
飲まないと決めている安定剤に手が出そうになります(T_T)
2011/03/17(木) 21:53:38 | URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w [Edit
腰痛おじさんへ
私も流れてくる映像を見ながら「嘘でしょ…」と
思わずつぶやいてしまいました。
生活が一瞬にして無くなってしまう、大切な命も一瞬で奪われる。
自然には敵わないとはいっても酷すぎます…。
避難生活している方々や、避難所に入れない動物たち。
何か力になれる事はないかと日々ネットとにらめっこです。
本当に人間は自然を前にすると小さく弱い生き物ですが、
『希望』を持って立ち上がる事ができます。
今、辛い生活をされている方々もどうか希望を失わず
いつか春が来ると信じて頑張っていただきたいです。
2011/03/17(木) 22:14:00 | URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w [Edit
夜桜さんへ
大切なご友人を亡くされたのですね…。
お友達のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ご実家のご家族の皆さまにお怪我はありませんか?
早くライフラインが復活していつもの生活ができるようになると
良いのですが…、心配ですね…。
夜桜さん、ご家族の皆さんは大丈夫ですか?

うめ吉は私のせいで命を落としたのに、いつもいつも
守ってくれるんです。
神奈川に来て納骨しようと思って施設を探しました。
納骨当日、大雨&大渋滞&プリントアウトした地図の場所に
どうやってもたどり着かないという不思議な事がありました。
あの時、納骨していたら今回私は怪我をしていたでしょう。
本当にうめ吉のおかげです。
2011/03/17(木) 22:29:30 | URL | うめ吉マミー #WYHI1K2w [Edit
うめ吉マミーさん こんばんは★
横浜に引っ越しされてたんですね。
震災大変でしたね。
うめ吉マミーさんやわかちゃんよつばちゃんに
怪我がなくてよかったです。
最近本当に涙腺弱くて。。。
うめ吉ちゃん。。。
守ってくれてるんですね。
震災のニュースを観ていると涙が出てきます。
私も微力ですが自分に出来る事をしたいと思います。
『来い』のコマンド本当に大切ですね。
2011/03/17(木) 23:08:07 | URL | シバ #X86N/.ag [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/01(金) 22:50:40 | | # [Edit
シバさんへ
コメントいつもいつも本当にありがとうございます!
お返事を書けずにいたのに、いつもコメントで励ましていただいて、
本当に感謝しています。
我が家はみな怪我も無く元気です!
ただ、まだ余震が酷いので、特にパピーが残業で遅かったり
飲み会で帰りが遅い日はお風呂に入れないんです。
入浴中に地震が来たら…と思うとどうしても入れなくて…。
いや、もう40歳近いから裸でわか&よっち抱いて飛び出しても
誰も見ないとは思うのですが、少しばかりのプライドが邪魔して(笑)

『来い』のコマンドは絶対に必要です。
今のところ、わかばは100%できるのですが、よつばができなくて…。
これからの課題だと思っています。

もう少し私の病状が良くなったら被災地のワンコさんの
一時預かりをさせてもらおうと思っています。
なので、治療頑張ります!
2011/04/15(金) 23:47:04 | URL | うめ吉マミー #dvmWjG7E [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © もっこす兄弟今日も行く! All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

みなさまへ

今日もうめわかよっちブログへお越しくださってありがとうございます! 今年は我が家なりの目標もあるので、忙しくなりそうな予感がしてます。 またその様子もブログにUPできたらいなと思っています♪ いつも通り、更新の遅いうめわかよっちブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします!                       




ブログの住人紹介 

うめ吉マミー

Author:うめ吉マミー
うめわかよっちブログへようこそ!
楽しんでくださいねっ。
お友達になっていただけると
とっても嬉しいです♪
気軽にコメントください(^▽^*)

♡゚・。・゚♡゚・。・゚♡゚・。・゚♡゚・。・゚♡

住人:

うめ吉パピー
 うめわかよっち大好き♪
 チョットおたく。ライダーも大好き!
 同じ趣味を持つ人大募集。

うめ吉マミー
 うめわかよっち大好き♪
 食べる事とお昼寝も大好き!
 ブログとお料理勉強中。

うめ吉

うめ吉
 わかばの異母兄ちゃん。
 ふんわり笑う可愛い男の子☆
 *犬名:阿蘇乃凌号
 *父親:高遊乃琥鉄号
 *母親:阿蘇の美鈴号

わかば

わかば
 うめ吉の異母弟。
 とにかく元気!
 このブログの主役!?
 *犬名:阿蘇乃兵助号
 *父親:高遊乃琥鉄号
 *母親:阿蘇の牡丹号

よつば

3
 L・チワワの女の子
 ものすごくパワフル
 なぜか喧嘩っ早い…
 *引越しのどさくさで
  血統書を紛失。目下捜索中…。



♡゚・。・゚♡゚・。・゚♡゚・。・゚♡゚・。・゚♡

うめわか家の歴史

1

1998.10.10
 パピー&マミー結婚
2002.10
 パピー&マミー中国へ
2003.5
 中国国内で引越し
2005.4
 東京へ転勤
2006.1
 福岡へ転勤
2006.7.24
 うめ吉を家族に迎える
2006.10
 福岡県内で引越し
2007.6.12
 うめ吉虹の橋へ
2007.6.13
 わかばを家族に迎える
2008.7.13
 よつばを家族に迎える
2009.8.27
 福岡県内で引越し




お誕生日




お誕生日




カレンダー & etc...

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ




みんなのわんこ






リンク集♪




お世話になってます♪

野本動物病院                                                     ・岩井動物病院                                                 ・ドッグランJJ                                                      ・ビースパ 筑紫野店




お気に入り写真集♪

うめ吉・わかば・よつばの写真集です。特にうめ吉&わかばは似ているので見分けるのは難しいかも!?ぜひ見分けに挑戦してみてくださいね♪




うめわかの故郷




血統書

うめわかの血統書です。          親戚さん、ぜひご連絡ください♪




旧・うめわかよっちブログ

もっこす兄弟今日も行く! ~弟・わかば編~ ume                                                                                                                                                                                裏うめ吉プラス waka
よっちが来ましたよ! 1






DOG MONTH

うめわかの住む福岡県は、悲しいかな犬猫殺処分数が日本一多いのです…。そのなかから1匹でも多くの子を救おうと活動している方々がいます。ぜひ覗いてみてください。




毛皮を買いません同盟

同盟バナー緑枠動画




うめ吉マミーへメール 

名前:
メール:
件名:
本文:




いらっしゃいませ!






